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事例

富士フイルム株式会社様:ヘルスケア領域における技術活用先の調査支援

テーマ:ヘルスケア×新規技術のニーズ調査

「今回ご依頼いただいた背景や経緯についてお聞かせください」

富士フイルム株式会社様:

「ヘルスケア×先進技術に関する新規事業創出のPJを進めており、身近な現象で潜在ニーズがありそうだが、研究がなされていない領域に関心がありました。

その中で、今回依頼したテーマはオープンソースから情報を取ることが難しいテーマであり、市場やそれに係るニーズ、技術課題について情報整理が難航していました。

また、新規事業創出のチームメンバーはいずれも本業との兼任ということで十分な時間が割けなかったことから、技術活用先の調査を外部に依頼しようという話に至りました。

その中で「Unite Partners」の決め手を教えてください

富士フイルム株式会社様:
「最初のディスカッションでコンサルタントの方と顔合わせをした際に、若いのにも関わらず、豊富な事業経験と大手コンサルタントとしての経験を有しており、また話の内容も的確で、この人にお願いしたら、当社が悩んでいることが前に進むのではないかという気持ちにさせてくれました。」

「Unite Partners」に依頼して課題は解決されましたでしょうか

富士フイルム株式会社様:
「依頼事項はあくまで市場調査でしたが、実態としてはコンサルティングの範囲にも触れていただき、期待以上の価値提供をしていただきました。

その要因のひとつは、課題整理の力が素晴らしかったことです。本テーマを検討するにあたり、解決すべき課題はなんなのかを的確に整理してくれました。まだ当社でも定義が曖昧であったものに対し、一つ一つ定義を固めていくことで、専門家インタビューの際は今後検討しなければならない課題を的確に引き出すことができ、自分の思考の整理ができました。

加えて、ふたつ目として常に上位目的を意識して進めていただいた点も非常に助かりました。当社としては新規事業の立案に向けて市場調査を依頼していましたが、その技術をどう使うか、誰に対してどう報告するのかを常に意識してもらえたので、次の検討に円滑に移れたことが非常に嬉しかったです。これは他のチームメンバーも同様な感想を持っていました。」

「Unite Partners」のコンサルタントの印象をお聞かせください

富士フイルム株式会社様:

「プロジェクトリーダーの方は大手コンサルでの経験はもちろん、事業家としての経験も豊富にあり、こうした新規事業立案における障壁についてよく理解していて、同じ目線に立って取り組んでもらえるコンサルタントであると感じました。

もう一名今回参画していただいたコンサルタントの方はヘルスケア領域に知見の深い方でしたが、知見が十分でない当社に対してもフラットに接していただき、身近な事例を例に取り上げながら説明してくれるなど、親しみの持てるコンサルタントでした。

お二方とも一緒の目線に立ち、一緒にこの難しいテーマに取り組んでいこうという姿勢に好感が持てました。」

「Unite Partners」はどういった企業、課題をお持ちの方にお勧めできますか?

富士フイルム株式会社様:

「同じ目線に立って一緒に取り組んでもらえることがUnite Partnersの特徴だと思います。

特に、今回変わったテーマではありましたが、非常に興味を持っていただき、主体的に取り組んでいただいた印象があります。

難易度は高くても、テーマとして面白みを持ってもらえると大いに自主的に推進してくれる、そんなコンサルだと思います。

タスクとしてこなすのではなく、主体的にどんどん取り組んでもらえるので、依頼時のスコープが明確でなくても一緒に取り組んでもらえるので、比較的早い段階での課題感に対しても相談できるパートナーとして良いと思います。」

「Unite Partners」の一番の魅力はどこだと思いましたか

富士フイルム株式会社様:

「お客さんのテーマがどうやったらうまくいくか、成功させようという意識をもってコンサルワークをしてくれる点です。これまで私個人も大手のコンサル様と関わらせていただいたこともありましたが、Unite Partners様は特に強い熱意で取り組んでいただけたと感じております。

基本的なコンサルスキルは必要条件として捉えられており、プラスアルファで顧客の課題に応えようとして進めてもらえる点が非常に魅力的です。」

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